ご注文について

しばらく宅配の利用を休んでいました。また注文するにはどうしたらいいですか?

最寄りの支所までご連絡いただければカタログと注文書をお届けさせていただきます。
夕食宅配の再開は宅配事業部フリーコール0120-69-8003(受付時間/9:30~17:30【土日を除く】)までご連絡ください。

引っ越すことになりました。生協は続けたいけど、どうしたらいいの?

徳島県内の場合…お引越し先の近くの班を紹介したり、新たに人を集めて班を作ったりと、お手伝いさせていただきます。個人宅配の場合はお引っ越し先までお届けさせていただきます。事前にお申し出が必要になりますので、配送担当者もしくは最寄りの支所までご連絡ください。

徳島県外の場合…とくしま生協を脱退することになりますので、所定の手続き(脱退届提出、出資金の返還、組合員カードの返却など)をしていただきます。

全国各地域に生協がありますので、ぜひお引越し先の生協へご加入ください。ご紹介もいたします。
※CO・OP共済のご契約がある方は、別途手続きがございますのでお申し出ください。

注文書を出すのを忘れてしまいました。どうしたら注文できますか?

配達日の当日でしたら、電話注文センター0120-474-456にて午後4時~午後10時まで注文ができます。インターネット注文「eふれんず」に会員登録いただくと、配達の翌日の午後4時までインターネット画面から注文できます。詳しくはeふれんずのページをご覧ください。

商品について

届いた商品が不良品だった。商品が足りない。などの場合どうすればいいの?

ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。配送担当者にお申し付けいただくか、最寄りの支所・店舗までご連絡ください。状況をお聞きして対応させていただきます。

宅配で届いた商品は返品できますか?

食品は、商品に傷みや包装材の破損があった場合、また生協都合で代替品をお届けした場合に除き、原則的に返品や交換はお受けしていません。
非食品(雑貨品や衣料品など)についてはサイズ違い、イメージ違いの場合、お届けから2週間以内にご連絡いただければ返品を受付けさせていただきます。

ただし、次のような商品は返品できませんのでご注意ください。

  • 開封されたCD、書籍などの著作物
  • 一度お使いになった商品(試し使いを含む)
  • 組合員さんの責任で、箱(外箱・内包)・タグ・商品本体にキズ・汚れ・破れが生じた商品
  • ネームが入った商品など、オーダーメイドされた商品
  • チケットなどの金券類
  • お届け後、14日を過ぎた商品

お店について

現金以外でお買い物ができますか?

とくしま生協の電子マネーでお買い物をすることができます。
「とくしま生協組合員カード」に電子マネーをチャージしていただきチャージした金額内で清算ができます。チャージはレジにて受付けていますのでレジ職員にお申し出ください。組合員さんで「とくしま生協組合員カード」をお持ちでない方はサービスカウンターで発行できますのでお申し出ください。

お店でリサイクル回収できるものは?

牛乳パック・卵パック、食品トレー、アルミ缶、ペットボトルなどの回収BOXを用意しています。

また、リサイクル回収以外のエコ活動としてマイバック持参運動によるレジ袋削減を行っています。便利なマイバスケットや持ち運びしやすいトートバッグなどをサービスカウンターにて取り扱っています。

お店で宅配の利用ができませんか?

宅配カタログの商品をお店で注文することができる「ステーション配送」がご利用いただけます。コープ北島では毎週火~木曜日の3日間、コープ住吉では毎週火、木曜日の2日間のいずれかにご登録いただき注文いただいた商品は14:00~20:00の間お好きな時間に受け取ることができます。

お届けについて

結婚して住所や名前が変わりました。何か手続きが必要ですか?

(お名前・住所・電話番号など)変更手続きをいたしますので、最寄りの支所・店舗までご連絡ください。古いままですと商品や連絡物のお届けができなくなります。

生協の宅配では何を回収していますか?

宅配で使用している以下のものは、組合員さんの共有財産です。大切に使用して、次回の配達の時に必ずお返しください。

  • 折りたたみコンテナ(ドライ商品を入れている青か緑色のコンテナ)
  • シッパー(冷凍・冷蔵商品を入れている発泡スチロールの箱)
  • 蓄冷剤
  • 宅配事業では以下のものを回収してリサイクルしています。まとめて配達の時にお渡しください。
  • 商品カタログ(生協のチラシ・カタログ)
  • 牛乳パック(開いて洗い乾かしてください。)
  • 卵パック(生協の卵パックに限ります。)
  • シッパーの内袋(商品が個別に仕分けられている袋。仕分け用のラベルは剥がしてください。)

出産や夏休みの帰省などでしばらく配達をお休みしたいときはカタログを止められますか?

配送担当者か最寄りの支所・店舗までお申し出ください。カタログの配布を休止いたします。
再開の場合はご連絡いただけましたら、再度お届けさせていただきます。

お支払いについて

宅配の商品代金が口座の残高不足で引き落としができていませんでした。どうなりますか?

毎月12日の宅配商品代金の引き落としができなかった場合、下記の金融機関をご指定の方は、はがきで再振替のお知らせをした上で、同月27日に再度引き落としをいたします。(再引き落としのでは組合員さんに、引き落とし手数料をご負担いただきます。)
27日に再引き落としができる金融機関

  • 阿波銀行
  • 徳島銀行
  • 四国銀行
  • ゆうちょ銀行
  • 徳島信用金庫
  • 農協

その他の金融機関をご指定の方は、翌月12日に2か月分まとめて引き落としさせていただきます。

貯まった出資金を払い戻して欲しいけど、どうしたらいいの?

減資届を提出していただきますので、配送担当者か最寄りの支所・店舗までお申し出ください。減資による出資金の振込口座は原則として、組合員様名義の口座、または生協に登録している口座となります。
※減資の際は出資金残高が1,000円未満にならないようにご注意ください。

生協をやめたいけど、どうすればいい?

転居やご本人の都合など(本人の死亡も含む)で生協をやめられる場合、脱退手続きをさせていただきますのでご連絡ください。手続き完了後、出資金を金融機関へ振り込みにより全額お返しします。