News&Topics

2019しこくピースアクションリレーin徳島が開催されました。

7月6日(土)、とくぎんトモニプラザ3階の大会議室で「子どもたちに平和な未来を」をスローガンに開催されました。大学生協や健康生協など他団体とも協力して平和についての取り組みをおこない、95名の参加者は平和について考える一日になりました。

会場では各団体の平和活動の報告、パネル展示などがありました。また広島市長及び長崎市長からのメッセージも含めた13の県内外の自治体などからの激励メッセージが寄せられ、会場にすべてのメッセージが掲示されました。広島市長、長崎市長からのメッセージは実行委員の猪本さんと小角さんに代読していただきました。
その他、「健康チェックコーナー」や「オリジナルうちわ作りコーナー」「オリジナルLEDキャンドル作りコーナー」、体験コーナーとして「折鶴昇華再生作業体験」などが設けられました。

徳島県ではしこくピースアクションリレーと共に、平和の取り組みをおこなっている「国民平和大行進」があり、参加の呼びかけのための紹介DVDが上映されました。その中では2歳の時に広島で被爆した佐々木禎子さんの生涯が紹介され原爆の悲惨さを訴えました。

その後、来場者全員参加による「ウルトラピースクイズ」を行いました。平和委員会で行った広島の碑巡りや平和記念資料館で学んだことを全10問のクイズにし、楽しみながら平和について学習しました。

キャンドルナイト
オリジナルLEDキャンドル作りコーナーで作成したキャンドルを会場に並べ、平和の文字の周りを縁取りました。その後、会場の灯りを消して詩の朗読を聞きながら平和の大切さを感じました。詩の朗読は新日本婦人の会のみなさんからアーサービナード作「さがしています」という作品から抜粋して読んでいただきました。

閉会式ではとくしま生協平和委員会の谷下さんから閉会の挨拶がありその後ピースアクションリレーの横断幕が次の開催地となる高知県に引き継がれました。しこくピースアクションリレーは、毎年四国の4県で取り組まれており、今年で21年目を迎えました。今年は7/6(土)徳島県⇒7/14(土)高知県⇒7/14(日)愛媛県を経て7/28(日)香川県に四国の平和への想いが引き継がれます。8/4(日)の広島へと想いをつなげます。

お問い合わせ:とくしま生協企画部
088-698-0505