くらし助け合いの会 & おたがいさま徳島

組合員どうしが、産前産後の家庭や高齢者の家族などでの食事づくり、
掃除、洗濯、買い物などのちょっとしたお手伝いをおこないます。


徳島市以外の方は…「くらし助け合いの会」へ

   徳島市内の方は…「おたがいさま徳島」へ

援助を希望する方も、とりあえず問い合わせしてください。
◇「ちょっと手伝ってくれると助かるんだけど…」
◇「病院へ付き添ってほしいんだけど…」
◇ちょっと子どもを見ててほしいんだけど…」

くらし助け合いの会の活動 (徳島市以外対象)

 
 

●第18回くらし助け合いの会総会が開催されました。
 
 
5月29日(金)に、「第18回くらし助け合いの会総会」がコープ住吉組合員活動室で開催されました。20名の参加があり、全ての議案が承認されました。
総会では、2014年度の活動の紹介や2015年度の活動計画案が提案され、「おたがいさま」の考え方が地域社会にますます広がっていくように頑張っていく事が確認されました。2015年度は援助活動に重点を置き、「少し困った」への援助を活発に行う事と、多様化する依頼に対する講演や研修・学習会を行い、会員同士の交流を行う事で会員全員のスキルアップを図る事も計画されています。

おたがいさま徳島の活動 (徳島市内対象)

 
 
 
 
 
2015年4月1日 本格稼働しました!!
4月1日事務所開きとなりました。

事務所の場所は、コープ住吉店の敷地内にあるステーション配送の拠点の施設を共有しています。その前でテープカットを行って、いよいよ本格的な稼働となりました。

事務所の場所は、お店と道を挟んだ向かい側にある建物です。建物には看板を付けています。
事務所内の様子です。平日(月・水・金)の10:00-16:00の間、スタッフが常駐して直接お電話を受け、利用者さんと応援者さんをつなぎます。それ以外は留守番電話を準備していますので、連絡先を入れておいてください。
 
おたがいさま徳島設立会を開催
2015.7.16(木)コープ住吉にて開催しました。
 

20117月より設立に向けて活動を始めた「おたがいさま徳島」が、ご協力いただいた団体の代表の方々や“おたがいさま徳島の応援者、利用者の方が参加していただき、36名で設立会を開催しました。会場には、届けられたお祝いメッセージや寄せ書きが掲示され、設立に際し多大なご協力いただいた香川県の「おたがいさま高松」「おたがいさま中讃」の代表者とコーディネーターの方達も駆けつけてくれました。コープかがわの木村理事長も参加していただきました。
設立会は、「おたがいさま徳島」の設立までのスライド上映から始まり、ご来賓の挨拶、設立までご指導いただいた教育アドバイザーの毛利先生のお話を聞かせてもらい、4月から活動を始めている「おたがいさま徳島」の活動報告がありました。
徳島県からは、危機管理部県民くらし安全局の代表者もご出席いただき、おたがいさまの活動を、県民の生活不安の解消につなげてほしいとの期待の挨拶もいただきました。

 大塚代表の挨拶 軽食交流会  おたがいさま高松・中讃の代表者と木村理事長と一緒に 

おたがいさま徳島設立会パンフレット閲覧はコチラ


▲ページトップに戻る